MT4でビットコインを取引/自動売買する方法

MT4でビットコイン(仮想通貨)を取引/自動売買する方法

by

MT4でビットコインを取引/自動売買する方法

テクニカル指標を取り込める多種多様なインジケーターや、EAによる自動売買機能が使える「MT4(メタトレーダー)」。

FXの取引ツールとして人気のMT4ですが、ビットコインをはじめとする仮想通貨取引でもMT4を利用する方法を紹介します。

MT4を使うメリット

MT4のイメージ

取引ツールにMT4を使うことで、次のようなことができるようになります。

多種多様なテクニカル指標を取り込める

MT4に標準で搭載されている各種インジケーターをチャート上にドラッグ&ドロップすると、移動平均線やボリンジャーバンド、MACDなどのテクニカル指標をチャート上に表示させることができます。

インジケーターは細かくカスタマイズすることができ、無料/有料含め多種多様なインジケーターを追加することで、テクニカル分析を強力にサポート。

EAによる自動売買が可能

MT4にEA(エキスパート・アドバイザー)と呼ばれるプログラムをセットすることで、自動売買を行うことができます。

私もFXの自動売買に利用しているのですが、ビットコインなど仮想通貨トレード専用のEAも販売サイトで見かけるようになりました。

↓これは「fx-on」で販売されているEAから、ビットコインで運用可能なEA一覧です。

ビットコインに使えるMT4 EA(fx-on.com)

まだ数は少なく安定したパフォーマンスのものは多くないですが、例えば「一本満足 SS_BTCUSDブレイクアウト(Breakout)専用、損小利大EA bitpointFX専用EA?|?fx-on.com」を見てみると、運用資金100万円で実現損益150万円超を稼いでいるようです。

MT4がはじめての方は、MT4で自動売買を始めるまでの手順や注意点をまとめていますので、参考にしてみて下さい。

MT4が使える仮想通貨取引所

仮想通貨取引にMT4を使うには、MT4を取引ツールとして利用できる仮想通貨取引所の口座が必要です。

国内で利用できるMT4対応仮想通貨取引所には、次のような業者があります。

MT4で取引・自動売買ができる「ビットポイント」

MT4を使って仮想通貨の取引ができる「ビットポイント」。

ビットポイント(BITPoint)では、現物取引/レバレッジ取引/ビットポイントFX取引と3種類のサービスがあり、その中の「ビットポイントFX」でMT4を利用することができます。

ビットポイントFXは仮想通貨証拠金取引と呼ばれるもので、レバレッジ2倍〜25倍をかけて仮想通貨の売買が行えるサービス。

1日で20%動くことも普通にある仮想通貨なので、レバレッジ25倍なんて下手すると即撤退となります。資金管理には充分ご注意下さい。

取引できる通貨は次の4種類になります。

  • BTC/JPY(ビットコイン/円)
  • BTC/USD(ビットコイン/米ドル)
  • BTC/EUR(ビットコイン/ユーロ)
  • BTC/HKD(ビットコイン/香港ドル)

先に紹介した仮想通貨トレード専用のMT4 EAでは、いづれも「ビットポイント」が運用可能会社に指定されているため、これらを使って自動売買を行うには、ビットポイントFX取引口座の開設が必要です。

⇛ ビットポイント

MT4でチャート分析ができる「FXTF」

MT4で仮想通貨のチャートを分析するなら、「FXTF(FXトレード・ファイナンシャル)」がオススメです。

FX用のMT4業者として人気のFXTFですが、FXTF MT4のライブ/デモ口座において仮想通貨のレートが表示できるようになりました。(取引はできません。)

MT4で見ることができるのは、次の4ペアとなります。

  • BTC/JPY(ビットコイン/円)
  • XRP/JPY(リップル/円)
  • MONA/JPY(モナーコイン/円)
  • BCC/JPY(ビットコインキャッシュ/円)

尚、チャートに表示されるデータは、FXTFの関連会社が運営する「Bittrade(ビットトレード)」のものとなります。

実際に、FXTFのMT4でビットコインのチャートを開いてみました。

FXTF MT4でビットコインのチャートを開いた様子

移動平均線やMACDなど各種インジケーターを適用できるので、テクニカル分析にMT4を活用して、実際の取引は「Bittrade」で行うなどの使い方ができますね。

利用するには「FXTF」のライブ口座またはデモ口座が必要となります。

また、ライブ口座を開設した会員ユーザーであれば、これら仮想通貨の過去データ(ヒストリカルデータ)をダウンロードできるようになります。

過去データをMT4にインポートしてチャート分析、EAによる自動売買のバックテストなど、仮想通貨を本格的にトレードするならぜひ活用したいところ。

⇛ FXTF MT4

このページをシェアする
MT4対応おすすめ国内FX業者

MT4対応の国内FX業者で最狭水準のスプレッドを誇る「FXTF MT4」。

口座開設した会員ユーザーは、MT4ヒストリカルデータをダウンロードできるので便利です。

当サイト限定のタイアップ・キャンペーン情報
インヴァスト証券

自動売買プログラムが使い放題の「シストレ24」。フルオート機能により完全自動売買を実現。

当サイトからの口座開設で、通常より+3,000円のキャッシュバック!

私も実際に運用していたので、参考にどうぞ。