Myfxbookの設定方法

Myfxbookの設定方法【Auto Update機能編】

by

Myfxbookの設定方法

MT4(メタトレーダー)の取引情報を管理・公開することができる「Myfxbook」。

ここでは、Auto Update機能を利用して、MyfxbookとMT4を接続する手順を解説します。

Myfxbookのアカウント設定方法

1.Myfxbookに無料会員登録

まずは、MyfxbookのWEBサイトに新規会員登録をします。(無料)

Myfxbookに新規会員登録

⇛ Myfxbook

Myfxbookのサイトを英語⇛日本語にするには

MyfxbookのWEBサイトのフッター(一番下)にある国旗をクリックし、日本語を選択することで、サイトの言語を日本語にすることができます。(少し翻訳が変ですが…)

Myfxbookのサイトを日本語にする

2.MyfxbookとMT4を接続する方法を選択

MyfxbookでMT4の取引情報を収集・管理するには、MyfxbookとMT4 FX口座を接続するための設定を行います。

MyfxbookとMT4を接続する方法は3つあります。

MyfxbookとMT4の接続方法

  1. Auto Update機能を使う方法(ここで紹介する方法)
  2. MT4にMyfxbookのEAをインストールする方法
  3. MT4のpublisher機能(FTP)を使う方法

最も簡単に設定できるのは「1.Auto Update機能を使う方法」。2,3はMT4側での設定が必要になります。

また、1つの口座で複数EAを稼働させている場合、マジックナンバーを設定することでEAごとのパフォーマンスを管理することができるのですが、「3.MT4のpublisher機能(FTP)を使う方法」の場合はそれができません。

このページでは、「1.Auto Update機能を使う方法」を紹介します。

3.Myfxbookのアカウント作成

Myfxbookのメニューより、「ポートフォリオ」-「アカウント作成」をクリック。

myfxbookにアカウント作成

設定画面が開くので、「アカウント」タブより、「アカウント作成」をクリック。

Myfxbookアカウント作成

MT4とMyfxbookを接続する方法を選択する画面になるので、ここではAuto Update機能を使って接続する「MetaTrader4 (Auto Update)」をクリック。

MyfxbookにAuto Update機能で接続する

Myfxbookに接続するMT4 FX口座の情報を入力し、「Create Account」をクリック。

Myfxbookに接続するMT4 FX口座の情報を入力

投資家のパスワードには、FX業者から発行されているinvestor password(読み取り専用)を設定して下さい。(Investor Passwordとは?

正常に接続できた場合、次のような画面になるので、「set privacy setting」をクリックしてアカウント情報の設定に進みます。

MyfxbookとMT4の接続完了

4.アカウント情報の設定

ここでは、Myfxbookに作成されたアカウント情報の設定と、どこまでの情報を公開するか、アクセス許可の設定を行います。

Myfxbookアカウントのプライバシー設定

MT4 FX口座との接続に必要な設定情報である、ブローカー、検証の項目は、アカウント作成時に既に取得・設定されています。

必要な項目が設定できたら、「保存」ボタンをクリック。

これで、メニュー「ポートフォリオ」から、作成したアカウント名をクリックすると、MT4の取引データが見られるようになっています。

Myfxbookのアカウント確認

Auto Updateで接続した場合、データの更新タイミングが長ければ数時間ほど掛かる場合があります。

5.アカウントの認証

Myfxbookの認証されたアカウント

Myfxbookで公開しているデータの正当性を証明するために、アカウントの認証をします。

⇛ Myfxbookの認証方法

他にもこんなことができる

Myfxbookでは、登録したMT4口座の運用成績をウィジェット(ブログパーツ)にしてブログやWEBサイトに貼り付けたり、Twitterで取引情報のつぶやきを発信したりすることができます。

また、1つの口座で複数EAを稼働させている場合、マジックナンバーを利用してEAを識別させることで、EA毎のパフォーマンスを管理できるようになります。

それらの主な機能や設定方法はコチラの記事にまとめていますので、参考にしてみて下さい。

このページをシェアする
当サイト限定のタイアップ・キャンペーン情報
インヴァスト証券

自動売買プログラムが使い放題の「シストレ24」。フルオート機能により完全自動売買を実現。

当サイトからの口座開設で、通常より+5,000円のキャッシュバック!

私も実際に運用中。参考にしてみて下さい。